月別アーカイブ: 2013年12月

博物館の床展示パネル FW

床広告用であるフロアウインドを、博物館などの”床額縁”や床面展示パネル、床面での説明プレート等に使えないか、検討してみました。前回は美術館編でした。図書館の床案内板などにもどうでしょうかね。

muzgaz01

床で使う床面展示パネルとしてのフロアウインド。床面を美術品の展示に活用出来たら、狭いスペースでも多くの展示が可能になります。これはメリットだと思います。説明スペースなどを床に移すことができたら、それもメリットだと思います。もちろん、フロアウインドは基本的には紙のポスター用の商品です。分厚いものは入りません。紙の厚みのものなら入りますが、基本的にあまり厚みのある素材はうまく入りません。(端っこぎりぎりまで入れないのであれば多少の余裕はあります) 美術品そのものを入れることはできないので、レプリカとしての絵や写真、それもグラビア印刷やカラーコピーやレーザープリンタ、もしくはインクジェットプリンタ等での印刷物を入れることを想定してテストを行いました。写真の大型コピーや、説明文などの場合も同様です。フロアウインドA4x4とA1を使用しています。(各画像はクリックで拡大されます)

今回も普通紙にA3レーザープリンタで印刷した絵を貼り合せて使用しています。

muz000

画像は大英図書館のFlickr Commons画像を使わせていただきました。

床広告フロアウインドA1に入れています。

muzgaz01

ポスターはA3を4枚貼付け。家族の絵でしょうか。1840年印刷のもの。

muzgaz02

床面の絵画を見に来た人の靴と(という想定で)

muzma01

人物画。椅子もすごい椅子です。

muzma02

王様でしょうか。1845年に印刷。

muzegipt01

フロアウインドA4x4にエジプトの絵を入れました。

muzegipt02

細部まで凝った絵です。1837年に印刷されたものです。

muzbug001

絵本から、虫の絵です。オリジナルは1894年に印刷。

muzbug002

虫の代筆屋さんですかね?

muzbug003

こちらは蜂さんでしょうか?

2枚合わせてフロアウインドA1に入れてみました。

muzbug004

蜂が手紙の代筆をカナブンに頼んでるように見えます。

muzbug005

歩いて来たら床で虫の物語が…。床の展示もありではないでしょうか。

muzpo01

別の人物画。すごい帽子です。1845年に印刷。

muzpo02

ジョジョのアヴドゥルに似てるような…。

muzresorts01

リゾート地のポスター。1896年に印刷。

muzresorts02

遊園地のポスターが床にあったら小さな子にも見やすいですよね。

なおフロアウインドの仕様と価格はこちらです。

使用したFlickr Commons画像のリンク:

Manners and Customs of the ancient Egyptiansより

Das pittoreske ?sterreich oder Album der ?sterreichischen Monarchieより

Die V?lker des Erdballs : nach ihrer Abstammung und Verwandtschaft, und ihren Eigenth?mlichkeiten in Regierungsform, Religion, Sitte und Trachtより

Die V?lker des Erdballs : nach ihrer Abstammung und Verwandtschaft, und ihren Eigenth?mlichkeiten in Regierungsform, Religion, Sitte und Trachtより

When life is young: a collection of verse for boys and girlsより

Wensleydale and Swaledale Guide … Illustratedより

社内の様子:昼食会

今日は昼食会でした(今回、入社した社員の歓迎会の意味も添えた昼食会)。

サンリュウでは会社全体での歓迎会や季節の行事として、(夕方飲みに行くよりも)ランチの時間を使った昼食会などが行われます。費用会社持ちで、ソフトドリンクだけですがとりあえず飲み放題で食べ放題です。(各画像はクリックで拡大されます/※ピンボケ画像もあります) 写真が載るのは嫌という社員が多いので食べ物のみ掲載してます。

お届けのピザなど。
lunch001

パスタも。

lunch002

サラダ。

lunch003

フライドチキン。

lunch005

その他。

lunch007

ポテト。

lunch006

ナゲット。

lunch004

フロアウインドとB-LINEの動画

床広告フロアウインドの広告動画です。30秒ちょっとで短いです。ポスターの入れ方などがわかります。男性ボーカルの軽快な歌をバックに女性が、紙のポスターをささっと入れて簡単に床に設置しています。女性の顔は見えそうであまり見えません。使われているのは Taymir というバンドの Aaaaah という曲です。

 

床広告フロアウインドB-LINEの説明動画(※英語)もありました。

ちょっと長くて約2分です。ポスターを入れるのが難しそうに見えますが、慣れるとそうでもないです。コツをつかめばフロアウインドA1などと比べると若干時間がかかる程度です。どちらの動画も、使われているのは朝食用シリアルの広告ポスターのようですね。