シンプリ・システム

「シンプリ・システム」のご紹介

下記は、当社が参加する展示会、page2016 (2月3日~5日サンシャインシティにて小間番号はB-21) のために用意したパネル文面です。オフセット印刷業者を主な対象としてきた展示会なので、対象を絞って訴えています。今回の出展は、パッケージ印刷業を対象に提案しましたが、「シンプリ・システム」で新サービスを創り出せる事業はこの限りではありません。例えば、下記の様な商品はいかがですか?

1.組み立て後の完成品なために、熱をかけられない ワイン
2.転写のための押圧に耐えない弱い外枠を持つ パッケージ
3.柔軟基材なので画像が割れたり、脱落する ウレタン
4.凹んだり、近くに突起があったりで、印刷が難しい
5.円錐形側面に画像が必要 植木鉢

こんな商品に転写印刷が可能になります。

PAGEパネル説明文

simprisystem01


オフセット印刷業で大丈夫ですか?

印刷業界の売上・企業数・従業員数の3つは、1990年以降減少中。オフセット印刷物の売り上げは、1995年をピークに減少中。原因は何でしょうか?

今までの「印刷業」が、「伝えたい情報を持つ人の情報を、伝えるための代行業者」だからではないでしょうか?今、情報伝達に印刷が要りますか?答えは、「No」でしょう。インターネットの普及で、情報は原稿のまま受発信できるようになりました。デジタル化の進展で、大量同一情報が減り、多種少量の個別情報発信が増えています。印刷需要が激減する訳です。


サンリュウからのご提案

インターネットが普及したのなら、デジタル化が進んだなら、それらを活用してみませんか?今回ご紹介する当社開発のシンプリ・システム(特許申請中)をご理解いただければ、あなただけのビジネスを発案できると思います。あなたのご経験は、あなただけのものなのですから。

大事にすることとして、下記を挙げます。

1.攻めの姿勢を持つ。 インターネット活用/Webでの顧客管理
2.成長する分野で商売をする。 少量多品種対応。提案型商売。
3.差別化の核を持つ。 サンリュウの「シンプリ・システム」
4.目標を明確にする。 情報加飾屋になる!


シンプリ・システムとは?

デジタル印刷画像を、転写機無しで、非加熱で転写出来ます。対象は、各種樹脂、ガラス、金属、皮革、木、紙、陶器、ゴム、不織布など広範囲。ウレタンなどの柔軟性樹脂にも。

1)用紙は、水転写紙を使用。
2)画像を、レーザープリンタ、インクジェットプリンタなどで印刷。
3)接着層を、インクジェットプリンタで画像に重ねるように印刷。
4)水転写紙を湿らせて押圧。1~5分程度でベース紙を剥がして完成。

*コストは、A4サイズ画像当たり、レーザープリンタ、インクジェット(接着インク)とも15円程度、合計で30円以内を予想。

補足詳細
A. インターネット活用/Webでの顧客管理

全国の個人まで取り込めるように、Webページを用意。Webで受注、印刷、発送、データ保管などまで行う。当社の携帯カバー3D印刷業者さんはすでに実践中。

B. 成長する分野/少量多品種対応・提案型商売。

多品種・少量発注ロット化がさらに進む。人は、文化にお金を使う。

C. 差別化

「シンプリ・システム」は、特許申請された新しい技術。新機能、新業態を生み出せる。

D. 目標、情報加飾屋になる

今回展示のパッケージ印刷なら、デザインを請けるだけでなく、創造して提案する。画像だけでなく、包材形状、基材、添える言葉から、利用方法まで。情報伝達屋でなく、楽しさを増やす「幸せ創造サービス業」へ。

関連: シンプリ・システム(概要/価格/システム構成)